ユニークキッズ

ユニークキッズ

「ユニーク」を辞書でひくと
「他に類をみないさま・独特なさま」
とあります。
 
「Unique」を辞書でひくと
「ただ一つしかない・唯一の」
と、一番に書かれてあります。
 
面白いって意味で使われる「ユニーク」
唯一無二って意味で使われる事が多い「Unique」もとっても素敵な言葉だなって思います。
 
私達はみんな「Unique」な存在です。
そして、誰もが「Unique」な才能を持ってこの世に生まれてきたのだと思います。
 
しかし、時には、そのUniqueさを理解してもらえなかったり、押し殺した経験はありませんか?
 
みんなと同じにしようと 頑張ったけど出来なかった事、
みんなと同じじゃないとおかしいと思って諦めた事、
その中に 天から与えられた ユニークな才能があったかもしれません。
 
そして
Uniqueな子ども達の中には

  • みんなと同じにできない
  • みんなと同じが苦しい
  • 出来る事と出来ない事の差が激しい
  • 自分はダメな子だと思う
など、苦しんだり悩んでる子ども達がたくさんいます。
 
だけど、
私たち全てに与えられた 
唯一無二のUniqueな才能や能力。
Uniqueが大きければ大きい程、
素晴らしい事なのではないでしょうか?
 
大きなUniqueをもつ
ユニークキッズはたくさんの才能や能力を持っています。
でもそれは、なかなか理解されなかったり
見つけられなかったり
表現して見せることができていなかったり。
それでも、ちゃんと天から与えられた才能はあるのです。
そしてそれは、天から与えられる才能=天才なのです。
 
では、「天才」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?
通知表でオール5を取る事?テストで100点ばっかり取る事?
いいえ、それらは全て「秀才」です。
「天才」とは天から与えられた特別な才能、神様からの贈り物なんです。
 
その才能はテストや通知表やIQでははかれません。

それは例えば、
研ぎ澄まされた感性だったり、みんなを導くリーダーシップだったり、たった一つの事をとことん研究する拘りだったり、ひれ伏したくなるくらい美しい心だったり、突拍子も無い事を思いつく発想力だったり…
 
でもね、神様からの贈り物が大きければ大きい程、
他の能力を減らさなければその子の中に入らなかったかもしれません。
 
例えばそれは、字を読んだり書いたりする事かもしれません。
一つの事を落ち着いてじっくり聞いたり考えたりする能力かもしれません。
計算したり、推論したりする能力かもしれません。
 
だから、出来る事と出来ない事の差がはげしくて、みんなを混乱させちゃうかもしれません。

でも、
出来ない事、苦手な事は、学び方をかえたりサポートツールを使っていけば問題ないのです。

だって、「Unique」なのですから。
 
そして、
そんなユニークキッズを誇りに思って下さい。
そんな彼らの特別な才能を信じて育ててあげて下さい。
子ども達のUniqueさを面白い!(ユニーク!)と楽しんで下さい。
 

どんな蝶に育つかは あなた次第なのですから。

 

ブログに戻る

新商品